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◆ Action Script(アクションスクリプト)とは?    FLASHに搭載されているスクリプト言語のことを言います。    JavaScriputに似てるかも。    ・計算による複雑な動きやその制御(コントロール)    ・ユーザーのマウス操作やキー操作に対応した     インタラクティブなムービー     (インタラクティブ:相互のやりとりがある)    ・JavaScriptやCGI、XMLなどとの連動    などを実現します。    繰り返しする作業やモーショントゥイーンなどを    スクリプト化することで    データのサイズを軽量化することも出来きます。 ◆ アクションスクリプトで出来ること    ・指定したURLへジャンプ     −−> sample flaファイル    ・指定したメールアドレスでユーザーのメーラーを起動     −−> sample flaファイル    ・タイムラインを制御(“再生/停止”“移動”)     −−> sample flaファイル    ・外部テキストの読み込み     −−> sample flaファイル    ・ムービークリップの制御     (再生/停止・回転・透明度・拡大/縮小・複製)     −−> 再生/停止 sample flaファイル         回転 sample flaファイル         透明度 sample flaファイル         拡大/縮小 sample1 flaファイル               sample2 flaファイル               sample3 flaファイル         複製 sample flaファイル      ↑の応用 flaファイル    ・キーボードやマウスによる操作     −−> マウス sample flaファイル         キーボード sample flaファイル    ・カーソルの変更     −−> カーソル sample flaファイル    ・サウンドのコントロール    ・再生中のムービーに別ムービーを表示     −−> 別ムービー表示 sample flaファイル    ・日付け、時刻の取得・表示、     ロードしたバイト数によるダウンロード情報の表示、     プラグインのバージョン、OSの種類など     ユーザー側の情報を調べて利用することが出来る。    ・JavaScriptやPerl、PHP、XMLなどとの連動                             ...etc ◆ アクションの種類    1.フレームアクション    2.ムービークリップアクション    3.ボタンアクション          つまりスクリプトが設定出来るところはフレームと      ムービークリップ、ボタンタイプのオブジェクトだけで      グラフィックタイプのインスタンスには      アクションスクリプトを設定出来きません  1.フレームアクション    タイムラインのキーフレームに設定。    再生ヘッドがそのフレームに到達した時に    設定されたスクリプトが事項的に実行される。    アクションが設定されたフレームには    小さな文字でaと表示される  2.ムービークリップアクション    ムービークリップのインスタンスに設定する。    FLASHムービーの再生時、    設定したムービークリップがあるフレームに    再生ヘッドが到達しときに実行される。    基本的な記述スタイル          イベントの種類      load :インスタンスがロードされたとき      enterframe:フレームが再生されるたびに           (タイムラインが停止していても発生する)      unload :インスタンスがアンロードされたとき      mousedown:マウスを左クイックしたとき      mouseup :マウスを左クイックして離したとき      mousemove:マウスを動かしたとき      keydown :キーボードのキーを押したとき      keyup :キーボードのキーを離したとき      data :「loadMovie()」などで読み込まれた           データの受信が完了したとき  3.ボタンアクション    ボタンのインスタンスに設定する。    FLASHムービーの再生時、    マウスによる操作によってスクリプトが実行される    基本的な記述スタイル
    
   イベントの種類      Press :ボタンの上でマウスボタンを押したとき      Release :ボタンの上でマウスボタンが離されたとき      ReleaseOutside:ボタンの上でマウスボタンが押されたまま             ボタンの領域外でマウスが離されたとき      RollOver:ボタンの上にカーソルがのったとき      RollOut :ボタンの上からカーソルが外れたとき      DragOver:ボタンの上でマウスボタンを押したまま           一旦領域外に出て、再び領域内に入ったとき      DragOut :ボタンの上でマウスボタンを推したまま           領域外へ出たとき      KeyPress:キーボードで指定されたキーが押されたとき
◆ イベント    マウス操作やキーボード入力など、    ユーザーが引き起こすイベントのこと ◆ プロパティ    プロパティはオブジェクトが持っている性質や状態。      _alpha :オブジェクトの透明度と取得、設定できる      _height :オブジェクトの高さ(単位はピクセル)      _width :オブジェクトの幅(単位はピクセル)      _yscale :オブジェクトの高さ(%)      _xscale :オブジェクトの幅(%)      _rotation :オブジェクトの角度      _x :オブジェクトのX座標      _y :オブジェクトのY座標      _xmouse :マウスのX座標(取得のみ)      _ymouse :マウスのY座標(取得のみ)      _visible :可視性
        ...etc